ALA(アラ)! 楽しい! graceレース!

天然アミノ酸「ALA」が配合された液体肥料「ペンタガーデン」を使用した植物栽培の様子を 随時アップしていく番組連動ブログです!

ブログ一覧 >> 2009年10月 の記事 (34件)

12345678910
     
 

grace 芽が出た!


おはようございます。
たじまゆきこです。

帰ってきたgrace garden

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
実は、数年前に一度、番組で、野菜を育てたことがあったのです。
その時の名前が「grace garden」でした。

そのため、FMとやまのスタッフからは、
今回も「grace garden」と言われることが多く、
私もついつい、そのように言ってしまいます。

ですので、今回も「grace garden」で行かせていただくことにしました!

grace gardenをよろしくお願いします。

さて、早速、二十日大根が芽を出しました!

はやいですね~。

今は、FMとやまの社屋の入り口付近に置いてあるため、
会社にいらっしゃる方たちが、必ず立ち止まり、見ていかれます。
私も、何度も「これは、何?」と聞かれました。

FMとやまにいらっしゃるお客様にも、
お越しいただくたびに、大きく生長する野菜たちの様子を楽しんでいただけたらと思います♪

早く大きくな~れ♪


 
     

     
 

もこもこです。10月3日(土)

我が家は、マンション住まいの為、
ベランダガーデニングを、楽しんでおります。
余り良い結果が、出ていないのが実状です。
ALAで元気に成長してくれたら、嬉しいです。


10月3日(土)
 
早速 コンテナを準備し、我が家の ベランダに仲間入りです。

 

コンテナ 向かって左 手前が、ほうれん草  奥 二十日大根です。
コンテナ 向かって右 手前が、ブロッコリー  奥 SAGE(ハーブ)です。


ブロッコリーは、まだ ひょろひょろなので、割り箸で支えております。
二十日大根とほうれん草は、どれくらいで発芽するのか、楽しみです。
 
奥の SAGEはコンテナを購入に行ったところ、

元気の無い様子でしたので、
「これも何かの、ご縁」と思い購入しました。
(ALAの力で、みんな大きくなりますように)
 
さ~、これからどうなりますでしょうか??

乞うご期待で、ございます!!
 


 
     

     
 

grace ついに種&苗を植えました!


たじまゆきこです。

大粒の雨が降る中、ついに種&苗を植えました。

私たちが植えたのは、

・ブロッコリーの苗

・二十日大根の種   

・ホウレンソウの種


の3種類です。



↓まずは、土づくりからはじめました。虫もこれで退治!



↓野菜用の培養土です。美味しい野菜を育てるために用意しました!



↓早速、開始です!

手前は、私、たじま。
奥に見えるのは、山(やま)ちゃんです。
今回、私たちと一緒にgrace菜園を手伝ってくれることになりました。

ちなみに、山ちゃんは、FMとやまスタッフです。

自宅でもたくさんの野菜や植物を育てており、知識も豊富!
FMとやまの植物博士です。

↓培養土をいれている2人。


↓ブロッコリーの苗を植えました。


↓最後は水やりです♪



↓graceでは、ALA入りとALA無しの2種類を育てていきます!



↓すべて植え終わりました!


大きく成長しますように~。


来週以降は、モニターの皆さんの生長日記も載せていきます!
お楽しみに~♪


 
     

     
 

grace 今日からコーナーがスタートします!


こんにちは。
ユッキーこと、FMとやまアナウンサーのたじまゆきこです。

graceに今日から3ヶ月限定で、新コーナーがスタートします!

「ALA(アラ)! 楽しい! graceレース!」

放送は、毎週木曜15:15ごろ~15:25ごろのコーナーです。

野菜を中心に植物を育てていって、その生長の様子をご紹介しながら、
最新の園芸情報もお届けしてまいります!

また、ただ植物を育てるだけではなく、コスモ石油が開発した、
天然のアミノ酸「ALA(アラ)」を配合した液体肥料「ペンタガーデン」を使って、
育てていきます。

このペンタガーデンを使うと色々といいことが満載なんだそうです。
そのペンタガーデンについても、ご紹介してまいります。

また、毎週テーマがあります!

1週目は、
ペンタガーデンにも使用されている、天然アミノ酸「ALA」について、
コスモ石油中央研究所ALA研究者の渡辺圭太郎先生に話を伺います。

2週目と4週目は、
リスナー代表の方の植物の生長の様子を報告させていただきます。

3週目は、
園芸家の深町貴子さんから、
リスナーの皆さんの園芸に関しての質問などにお答え頂くほか、
最新の園芸情報を教えていただきます。


まず、初回の今日は、
コスモ石油中央研究所ALA研究者の渡辺圭太郎先生に、
「ALA」について伺います!

どうぞ、お楽しみに~♪


★ALAについては、コチラのHPをごらんください。

★grace HPは、
コチラ!!!


 
     

12345678910

ブログ一覧 >> 2009年10月 の記事 (34件)