ALA(アラ)! 楽しい! graceレース!

天然アミノ酸「ALA」が配合された液体肥料「ペンタガーデン」を使用した植物栽培の様子を 随時アップしていく番組連動ブログです!

     
 

もこもこ ALA感想

もこもこ です。
 

3ヶ月と言う短い間でしたが、

ALAを使っての栽培、とても勉強になりました。

家庭用液体肥料は、扱いやすく、

結果がシッカリと出る事を実感しました。

 

今回は、はつか大根とほうれん草・ブロッコリー・春菊、

個人的に苺やハーブ・ブライダルベル(花)にも、

利用してみました。

苺とブライダルベルに関しては、ここ数年育てています。

例年と比べて根の張りや葉・茎・花の持ちが大幅によくなり、

少し弱っていた苺に関しては、ALAを使用してからの

秋以降のほうが、葉の茂りもよくなったような気がします。

はつか大根は、残念ならが1度失敗しましたが、

これは私の育て方が悪く、水の不足と間引きを

ケチってしまったのが原因のようです。

はつか大根 2度目の挑戦は11月を過ぎてからでした。

今回は時期的に遅いので十分な発芽は見込めないと、

半分あきらめておりました。

結果として、発芽率ならびに成長速度は

1度目に比べると落ちましたが、

ALAを利用することで食べる事ができるほどまで成長しました。

ALAを利用することで、耐寒性が上るり、

寒い時期でも成長することができたのだとおもいました。

今回は、はつか大根とほうれん草・ブロッコリー・春菊に関しては、

比較サンプルも一緒に育てれば良かったと、反省しております。

(ALAを利用して育てたもの、利用しないで育てたものとの、

比較をすれば成長速度や発芽率の比較なども見ればよかった~。)


我が家は、ベランダでの栽培です。

以前有機肥料を利用した際、臭いが気になっていましたが、

液肥のALAは臭いも気にならず、場所もとらないので、

とても便利で女性には使いやすいとおもいました。

来年は、ベランダにグリーンカーテン

(ゴーヤなどで直射日光をさえぎる)を育てる予定です。

これからも、ALAを利用しながら、自然と親しんでいきたい。

エコと地球環境に少しでも、関わる事が出来ればいいな~と、

思っています。


短いあいだでしたが、

つたない文章を読んで頂きありがとうございます。

失敗もあり、メールができないときもありましたが、

本当に楽しかったです、ありがとうございました。

Merry Christmas & Happy new year
これからも番組 楽しみにしております。
機会がありましたら、またご連絡します
(暖かくなるまで我が家のベランダはお休みです)