mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

ルーツ。

「今のあなたの原点やルーツは何ですか…?」という質問をされることがあります。

アナウンサーとしての原点、ラジオを愛する原点、音楽とともに生きていこうとする原点・・・いろいろありますが、私の人生における「音楽とラジオ」を語る上で、原点・ルーツのようなものは、「高校時代」にあります。

高校時代は、ピアノ・楽典の恩師にめぐりあい、一緒に音楽を楽しむ仲間達にであい、良い音楽を沢山教えてくれる親友にであい、ラジオから届く音楽に心をときめかせていたひととき・・・最も「音楽に貪欲であった」時間でした。

その中でも、JIGGER'S SONの音楽はとくべつ。

当時、クラスの音楽好きの同級生・にっしーが、仙台が生んだ新人バンドだよ!と「JIGGER'S SON」を教えてくれました。その後、デビューライブを皮切りに、私たちは、ライブがある度に一緒に足を運びました。JIGGER'S SONをきっかけに、メンバーが「好き」と語るアーティストに興味を持ち始め、バンドや楽器にも関心をよせ、あらゆる音楽のコンサートへ足を運び、音楽の宝庫としてのラジオ番組にも夢中になりはじめ・・・どんどん音楽にひき込まれていった私たち・・・。

その後、一緒にライブへ出かけていた友人・にっしーは、ミュージシャンの道を選び、
音楽の流れる場所で仕事をしたいと思った私は、ラジオの世界へ興味を持ち始めました。

今の私たちのルーツは、確実に、高校時代の音楽との出会い・JIGGER'S SONの音楽との出会いにあります。



今秋、JIGGER'S SONは、約10年ぶりに再結成ライブをするそうです。
私たちは、本当に久しぶりに、ライブへ行くことにしました。
迷うことなく、JIGGER'S SONのライブへ行く約束をしました。


最高の友人たちに囲まれ、何をしても楽しかった日々。
あの日々を思いださせるメロディーの数々はもちろん、音楽のある人生・音楽とともに生きる大人に憧れていたあの日々を思いだすメロディたちを、久々に生で聴くことになりそうです。

初心にかえる、というよりは、原点にかえる音楽。
わたしたちのルーツミュージック。

9月21日。JIGGER'S SON 再結成。
本当に嬉しい!