mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

大好きな先輩のこと。

このブログには何度か記していると思いますが、私がFMとやま時代からずっとずっとお世話になっている大好きな先輩に、菊地信子さんがいらっしゃいます。

局アナ時代にはデスクが隣で、いつも菊地さんのおしごとぶりや練習の仕方を、ずっとお手本にしていました。日常の番組に全力投球なさる様子は勿論ですが、休みの日や時間に仕事の後にもスタジオでこっそりと練習していらした菊地さんのお姿に、私は何度となく影響をうけてきました。

フリーになるときも、東京でお仕事始めるときも、アナウンサーとしての節目の時には、涙が出る程に嬉しいお言葉や愛あるご指導もしてくださいました。今でも、大事な相談事があるときは、菊地さんに連絡をしたくなります。仕事のことも日常生活でも、『あ、こんな時、菊地さんだったらどうなさるんだろう。。。?』と思うのです。

アナウンサーとしては勿論、人生の先輩として、ずっとずっと大好きで憧れているきくちさん。実は、この夏に、ご主人のお仕事の関係で北京へお引越しなさるのだとか。。『いつかは日本を離れることになるかも。。。 』というお話はご本人から聞いたことはありましたが、遂に現実のことになってしまったのかと思うと、本当に寂しいです。はあ〜。。。

 またいつかお会いできときには、 アナウンサーとしてひとりの人間として、 胸をはって笑っていられるように、私も私を頑張るのです。