mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

上を見上げて。

ニュース等で伝えられていましたが、昨日までの3日間は、東京スカイツリーがクリスマスキャンドルカラーに彩られていましたね。

師走の夜、クリスマスカラーのスカイツリーを眺めながら思い出したことがあります。


まだまだスカイツリーが建設途中だった時のこと。
仕事で疲れて、ぐったりしていたのだけれど、ふとスカイツリーを近くで見たくなって、工事現場近くまで足を運んだことがありました。

正しく言えば、仕事で疲れていた、ではなく、
仕事がうまくいかなくてやりきれない気分だった頃、でした。

意欲とか努力ではどうしようもできないことがあったあの頃・・・。
仕事での苦労は買ってでもするつもりだったし、想定内の困難だったけれど、うまくいかなくて苦しくて、それでも下を向いてはいけない!と、自分を鼓舞する気持ちで見上げていたスカイツリー。
 
東京の冬の空のてっぺんまでひたすらに上にしか進まないスカイツリーを眺めながら、自分も上だけを向いていこう・・・とこみ上げる気持ちを抑えながら言い聞かせていた冬の日がありました。


あれからもうすぐ2年。
たった2年だったけど、あの頃には想像しなかった経験や出会いがありました。
その全てのおかげで、今の私がいます。どうもありがとう。


スカイツリーを眺めながら、「この景色を、こんどはどんな想いで眺めるのかな・・・」と、未来への期待も抱く12月です。