mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

PCスキル。

正直言って、私は、PCスキルは素人です。
メールとネットと、資料づくりや原稿書き用に使う程度。
しかしながら、ここ数年は、素人です~、などと可愛く言ってみても何も特にならないことが殆ど。それどころか、PCスキルが素人であればあるほど、周囲に迷惑をかけてしまいそうになることもしばしば。。。

たとえばこんなこと。

友人から「ボイスサンプル」(私の声を資料として聴いて頂くためのもの)を聴かせてほしい・・という連絡があった先日。
「急いでるからメールで送ってくれる?!あ、でも容量の問題があると思うからファイル便だね!●●ってファイル便とか、どう?!そうそう、サンプルってどんな形式で送ってくれるの・・・?!」
友人からのこんな問いかけに
「えっと、CDにまとめて郵送しても良いかな・・・」
な~んて答えると笑われそうで怖いです 笑。いくら友人でも。

今は、ノートPCやスマホやタブレット所持率も髙いので、音声データなども、さくっとその場から送信できて当然のこと。
自宅に帰って、CDを確認して、郵送手配をして・・・という手順は、時間の余裕があるときは問題ないのですが、大概のお仕事は「急ぎ」での依頼も少なくないので、PCスキルがモノを言うこともあるんですよね。

少し前に、音声データを編集しやすいようにPCを新しくしたのですが、以後、自分で簡単な編集をしてお仕事に臨むことも増えてきました。
さらに私の周りの先輩方には、PCを応用させて「自宅録音」の環境を整える方も少なくありません。
それに最近は、シンプルな録音だったら、簡単に出来てしまうツールもフツーにネット通販されていたりして・・・。

もちろん、プロによる録音現場は、「さすが」と思う感覚や技を見せつけられるのですが、急ぎの案件などは自宅のテーブルでPCひとつで解決できちゃったりするんですから・・・すごい時代ですな。

な~んて、時代の流れにちょっと驚愕して、この後も、新しいPCで編集の練習します。