mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

「続ける」こと。

先日、とあるコンサートに足を運んで、ふと思ったこと。


出演する声楽家の方々の中には、65歳以上の大ベテランの方が!
ご活躍や才能に、「年齢は関係ない」、と十分理解しているつもりですが、ご自身の演奏活動の他にも、後進へのご指導やご家族との時間もあるだろう・・・と考えると、「ステージに立つ」為に、
あらゆる環境や条件をクリアしながら準備をなさっていることが容易に想像できました。
それでも、音楽家として、歌い「続け」、学び「続け」る・・・。凄いことです。


仕事でも勉強でも、「続ける」って簡単なことではないと思います。
様々な条件や環境に左右され、自分の意思だけでは継続できないことだって沢山あると思うから…。
たとえそれが「自分の好きなこと」であっても。

どんなことでも、「続ける」って、すごくパワーのいること。
だから、人生の音楽家の大ベテランとしてステージで歌うその姿は、「プロとしての輝き」に満ち溢れていて、心底、素敵!と思いました。


小さな頃から、自他共に認める「三日坊主」な私。
そんな私が、音楽と仕事だけは、奇跡的に続けられられています。
わたしは音楽と仕事をこれからも続けられるかな・・・、と、
素晴らしい人生の先輩の歌声につつまれながら、思いました。