mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

新たな気持ちで・・・

東京は、春の足音が少しずつ近づいている気分になった1日でした。

出産からもうすぐ8ヶ月。
今まで、体調をみながらほんの少〜しお仕事をさせて頂いたこともありましたが、新年度からさらに仕事に取り組めるよう、様々な環境を整えている日々です。

正直なところ、「仕事復帰」って、予想以上に厳しく難しいものでした。
出産前は、「産後3か月くらいから復帰しよ〜っと。生後3ヶ月から対応して下さる保育所もあるし〜」なんて思っていましたが、実際のところ、私の産後3か月は 身体もまだ戻っていませんでしたし、(むしろ BABYのだっこ攻撃により 腰痛と肩こりと偏頭痛に苦しんでました。。。)加えて、保育園入園が いかに 厳しいものであるかを、周囲のママさんたちの必死の「保活」の様子から思い知らされました。

でも、そんな中でも、私の仕事への意欲を理解して下さり、チャンスやアドバイスを下さる方がいるのです。いつも支えてくれる家族、事務所の社長、先輩・・・。多くの方の理解と支えにより、仕事復帰への道筋も見えてきています。

大好きな仕事を「継続」していられるのは、多くの方にご指導頂き、支えて頂き、仕事のチャンスや縁をつないで頂いたから。
特にフリーランスになってからは、仕事を頂き継続出来ることがどんなに有難いことか、強く感じるようになりました。

産後の今も、ひとつひとつのお仕事に、ご縁に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。もしかしたら「感謝<緊張」かもしれません。有難いご縁にきちんと恩返し出来る様、私自身をもっともっと磨いていかねば・・・と気持ちを新たにしています。