mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

休暇と仕事と

振り返ってみると、会社員としてアナウンサーの仕事をしていた時間よりもフリーランスのアナウンサーとして仕事をしていた時間のほうが いつの間にか長くなっていました。

もともと不規則な生活リズムで仕事をしていましたが、フリーランスになってからはなおさら不規則になり、早朝ニュース勤務後にシャンパンを飲んで昼寝をする曜日があったり 笑、ウィークデイの昼間にフリーランサー仲間と河原でバーベキューをしながら歌を歌っていたり 笑、それはまあ 自由に生きてきました 笑。
故に、「君の仕事は 毎日が夏休みみたいだな」と言われることも多く、そんなライフスタイルが結構気に入っていたりします。

で、ここからが本題。

こんなに自由に暮らしている私にも休暇があり、今週はずっと休暇ウィーク。
まずは家族と一緒に沖縄へ旅を。掃除や食事作りにおわれる事もなく、カーテンの隙間から入り込む朝日の眩しさで目覚め、海を見ながら朝風呂を楽しみ、自宅よりも広々としたホテルの部屋を面白そうに動き回るbabyを眺め、海沿いのロングドライブやbabyの海水浴デビューも満喫し、ちょっぴり台風に翻弄されましたが大満足で帰京。

休暇もそろそろ終わりが近づいてきた今日は、ほんの少しだけ気分を仕事モードにしようと 近所のコワーキングスペースへ。
キホン、私は自宅で仕事をしていることが殆どなのですが、家族が寝ていたり、大事な電話の途中にチャイムが鳴ったり愛犬が吠えだしたりするので、ほんの時たま、外に出て事務作業などを行います。

お散歩圏内にコワーキングスペースがあるって、助かりますね〜。
最近では、電源使用OKのカフェやレストランもかなり増えてはきましたが、時と場所によっては、「意識高い系」にカテゴライズされてしまいそうなので、ちょっと困ってました 笑。(私の場合は、意識高い系ではなく、自宅かカフェしかないんだもの〜!仕事場が!!)それに、コワーキングスペースなら、コピーやスキャンが出来る設備もあるので、近所のコンビニまで走らなくて済むし♪

ブログを書いて、事務作業も全部終わらせたら、再び休暇気分に戻ろ〜っと。美味しいコーヒーをもう1杯頂いてから帰ります♪