mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

季節を感じる暮らし

私の暮らす街では秋祭りが近づいているようで、街のあちこちに 告知の張り紙があったり、秋祭りに向けて提灯が飾られていたり、準備が進められているようです。

実は この街に暮らして もう3年ほど経ちますが、いつも仕事ばかりで外出していたこともあり、去年あたりまで、地域の秋祭りの存在など知らずに暮らしていました。
それが、BABYの誕生により、家にいる時間も少し増え、近所をのんびり散歩することも増えてきたことで、秋祭りの存在はもちろん、お祭りなどに尽力なさる地域の方々の存在もわかるようになってきました。

パーソナリティという仕事柄、日々の暮らしの中でみつける草花や空や風の変化や暮らしのリズムに敏感でいたいと、道端や公園で見かける草木には 自分なりに意識を払っていたつもりですが、ご近所さんとの会話や近所の散歩から得る季節感もあるのですよね。
「秋」という季節を、近付く祭りのリズムから感じ取る毎日です。

来週の今頃には、我が家の前にも、御神輿やお囃子が溢れて にぎやかになりそうです。
いつか、うちのBABYもお祭りに参加するのかな・・・
下町ライフ、満喫中デス!