mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

ひとりごと?!

気づけば、今日もこんな深夜のブログ更新に・・・。

昨日から子供が体調を崩し、夜もつきっきりで様子を見ていることもあり、わたしが仕事に集中できるのは、子供の体調が安定してすやすや眠りはじめた時間から朝食の支度を始めるまでの2~3時間のみ。
寝不足でフラフラですが、時間は今しかないのだから仕方なし!
この時間に集中して仕事をします。

で、ここ数日間に私が抱えている仕事のひとつに「原稿づくり」があります。
ナレーションやインフォマーシャルの原稿を書く作業では、途中、原稿を実際に読みながら、言い回しやコトバのリズムを確認します。原稿が完成すると、何秒で読めるかを確認するためにやはり、声に出して読みます。

深夜に原稿をぶつぶつと読み上げるわたし。ええ、怪しいですよ。
ちなみに、今は自宅だからまだ良いのですが、時に、コーヒーショップにPCを持ち込んで原稿書きをしている時などは、もっと怪しいです。
「あたらしくなった○○シャンプー・・・」なんて言葉を、コーヒーショップで真顔でぶつぶつと唱えているわけですからね・・・。近くの席に座っている方の視線を感じることなんてよくあります 笑。

さて、寝ます。おやすみなさい。