mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

雨の季節

今日は、雨音を聴きながらPCに向かっています。

お仕事の無い場合は、日中、子供と一緒に外へお散歩に出かけるのが日課ですが、雨の日はお散歩も出来ません。

そうなると・・・元気が有り余る1歳児と雨の日をどう過ごすか・・・。オトナとしては ちょっとアタマを働かせねばなりません。

小雨の場合は、抱っこひもで近隣の図書館や児童センターへお出かけしてみたり・・・。
まとまった雨の日でも、徒歩5分以内のコンビニや最寄駅まで歩いてみたり・・・。
大雨の日は、わざと玄関から「傘なしで」1歩だけを踏み出し、「うきゃ~!雨だ~!嵐だ~!」とか少しだけ雨にあたってはしゃいでみたり・・・。

子供は、雨がパラパラと傘に落ちる音をよろこんだり、わざと傘なしで雨の中を歩こうとしたり、雨でも楽しそうにする瞬間があるもの。

雨の日でも、楽しく笑える瞬間を少しでも多くつくろうと、私なりに考える季節です。

毎晩、翌日の天気予報を眺めながら、「明日は○○で遊ぼう」と翌日のプランを考えるのが、楽しくなってきたこの頃です。