mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (645件)

声のこと・喉のこと

冬の足音がぐんと近づいてきました。
皆様はお元気でいらっしゃいますか?
有難いことに、MCや収録のお仕事も続き、忙しく過ごす初冬です。

仕事柄(!?)、「喉や声の為に、やはり、かなり気を使うでしょう?!どうしてるの?!」等とお問い合わせを頂くことがよくあります

声帯をはじめ身体の状態は個人差のあるもの。
加えて、声楽・役者・(私たちのような)アナウンサー・学校や幼稚園の先生など、「声や喉の使い方」も仕事によって差があります。

よって、ケアの仕方にも差があると思うのですが…、私の場合は、これ↓。

大原則
・喉も身体も休養させる。(睡眠大事!)
・喉を乾燥させない。
・喉を冷やさない。
・お酒を飲んだら、カラオケ禁止。

なんてことない、フツーのことです 笑。

本当なら、「仕事以外は声を出さない」「お部屋を徹底的に加湿」などともっともっと喉や声をケアしたいものですが、日常生活を送る上では、「声を全く出さずに過ごす」なんて無理・・・。

だからこそ、日常的に「大原則」を守り続けることが、私の喉のケアだったりします。

身体も喉も、疲れたら休養。
健やかに冬を過ごしましょうね。






秋の朝

おはようございます。
肌寒い日もぐっと増えてきましたね。
我が家では、毎朝に必ず淹れるコーヒーが、ここ数日間のうちに、ホットに変わりました。
思えば、今年は、一日に何度もアイスコーヒーを淹れていたかも・・・と、コーヒーの温度から、季節の移ろいや時間の経過を振り返っています。

先週、朝から夕方までMCのお仕事が数日間続いた際、お仕事を終える頃には、乾燥からか?!喉の疲れもあったのか?!わずかに、喉がピリっと痛みました。
もちろん、喉の乾燥対策や、睡眠や、衣服など、私なりにすぐにケアして、痛みはなくなりましたが、空気の乾燥や冷え込みから、あっと言う間に体調を崩しやすい季節。気をつけねばなりませんね。

良い1日を。
良い秋の日々を。






書くこと・まとめること

もしかしたら、以前も、このブログに綴っていることかもしれませんが・・・
アナウンサーの仕事は「喋る」だけではありません。

日々の暮らしから話題を見つけ出す感性、原稿を書くチカラ、文章をまとめるチカラ、想像するチカラ・・・いろんなチカラを結集させて「喋る」ことへ発展させていきます。

だから、文章を書いたり、話題やイメージを膨らませたり・・・という作業も大事な仕事のひとつ。

ここ数日間は、あるナレーションの原稿を作成している日々。
イメージを膨らませ、言葉を選び、声に出した時のリズム感なども確認しながら、原稿を練り直していく・・・大事な作業です。

スタジオに入る前の大事な作業、頑張ります。




新生活。

2ヶ月前に患った中耳炎からも復活し、元気に新年度を迎えています。

アナウンサーとして放送局に就職し、声の仕事・伝える仕事に携わるようになったのが19年前(!!)の春。当時は、初めての一人暮らしもスタートしていたので、毎朝毎晩、「寝坊しませんように」「ご飯作らなきゃ」などと、仕事だけでなく日々の暮らしのことでもめいっぱいの春だったように思います。


今は、局アナという立場ではありませんが、「伝え手」として仕事を続けられていることにとても幸せを感じています。全ては、指導して下さった上司・先輩、お仕事のご縁を沢山繋いでくれた方々、いつも支えてくれる事務所スタッフ、家族の理解、友人や同業者である仲間たちの支え・・・のおかげです。


そして、今春は、子どもの幼稚園入園を機に、私自身の生活・仕事のスタイルがまた一変しています。

19年前の一人暮らし初心者の頃に味わった「寝坊出来ない・・・」「ご飯つくらなきゃ・・・」の妙な緊張感が、幼稚園児の保護者として、再び襲いかかってきています。「寝坊したら、園バスが行ってしまう・・・わたしの仕事も大遅刻してしまう・・・」「あ、明朝はお弁当作らねば!」等といったいや〜な緊張感・・・。

妙な緊張感の中、手探りで毎日を何とか進んでいく感じ。

ぶっちゃけ、疲れますが・・・これが、新生活なのですね。











オトナでも中耳炎。

中耳炎。

子どもの頃、スイミングスクールに通っている友人がよく、「中耳炎になったからプールをお休みするの」なんてことを言っていました。
自分が親になり、我が子は水泳はしませんが、風邪をこじらせて中耳炎になりました。

中耳炎は、主に子どもがかかってしまう病気かと思い込んでいましたが。。。
オトナもなるんですね。。。

わたくし、生まれて初めて中耳炎になってしまいました。
耳と鼻の違和感からたった一晩で、自覚症状が急増し、耳鳴り・閉塞感・痛み・微熱・耳の聞こえが悪い・・・おかげで自分の声も発しにくい、といや〜な症状のオンパレード。。。
我が子も 世の子どもたちも こんなにもツライ状況だったのね・・・と、哀しくなりました。


今週は、原稿の仕事が殆どで良かった。。。
こんな状態で収録やMCはなかなか大変。。。早く治そう。

ひとりごとでした。 


カテゴリ >> My days (645件)