mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (649件)

コーヒーショップとBABY

子どもを幼稚園に見送った後から午後のお迎えまでは、私だけの大事なお仕事タイム。
収録スタジオやリハーサルスタジオに向かったり、移動中の隙間時間で、メールチェックや原稿書きも…。
今朝もいつものように、コーヒーショップで、メールチェック&原稿書きを頑張っております。

ところで、様々な人が行き交うコーヒーショップで、ついつい目がいってしまうのが、BABYを連れてコーヒーを飲んでいるママたち。
きっと、買い物や散歩の合間、BABYがほんの僅かな時間でも眠ってくれたり静かにしてくれたチャンスを狙って、ひとときのブレイクを楽しんでいるのだろうと思います。
しか〜し!コーヒー1杯を座って飲みきる前に、BABYは目を覚ましたり泣き出すもの・・・。
ほんの5~10分のコーヒータイムさえ、BABY&ママにとっては、ハードルが高いんすよね。。。実は、つい数分前にも、私の隣の席で、コーヒー飲みはじめる→BABY泣き出す→ママ慌てて離席する→ママのコーヒータイムはたったの5分程度 という「育児あるある」な風景を目にしたところです。


小学生くらいのお子さんに、大きなパフェやケーキを食べさせながら、ママが一生懸命にPCで仕事をしている姿も、コーヒーショップやファミレスで時々見かける光景。


ママたちは、隙間時間をいろいろ工夫しながら、育児や仕事に向き合っているのですよね。


いつものコーヒーショップで仕事をしながら、いろんな想いをめぐらせています。

さて、仕事に戻ろう。






 




ひとつ、ひとつ。

ありがたいこと。
今年の秋冬も、忙しくお仕事させて頂けそうです。

スケジュールとにらめっこをしながら、追加の打ち合わせやMCのお問い合わせに対応できる日時を捻出しようとする時間が増えてきました。
慌ただしくなりそうでも、ひとつひとつ、大切に、きちんと向き合って。

体調を整えて、練習や勉強の時間も大切にしながら、ひとつひとつ、進んでいこうと思う、初秋です。






夏休み。

今年の夏は、7月の半ばまで長雨・梅雨寒が続いた印象でしたが、梅雨明けと共に猛暑のスイッチが入り(!?)、本当に暑い日が続いていますね。
お元気でいらっしゃいますか?

私は、ここ数日間、地元である仙台に帰省して、夏休みを過ごしています。

(そうは言っても、フリーランスで仕事をするようになってからは10年以上ずっと「毎日が夏休みみたいなライフスタイルだなあ」「1年中ゴールデンウィーク」等と言われることも多いんですけどね。あはは。)

仙台も猛暑に見舞われているようですが、ここ数日間は、日中の最高気温が30度を下回る日があり、久々に、冷房無しで心地よく就寝出来る幸せを実感中です。

家族と一緒に、プール、バーベキュー、観劇、花火、ピクニック、動物園…とまあ、よく遊んでいる夏休み。

子どもがいることで、「夏休みの定番行事」というか「子ども(学生j時代の夏休み」を再び満喫しているような気がします。
夏休みも後半戦に突入…。猛暑に負けないよう、体調にきをつけながら、まだまだ遊びますわ。
 



新年度!

新年度がスタートしました。新元号も発表されました。
 
が、私の4月1日は、そんなに大きな出来事もなく、むしろ、いつもより少しのんびりした1日で新年度が幕を明けたような気がします。

だって、休みだったのよ、わたし 笑。
会社員でもないし、4月改編に大きな影響を受ける担当も特になかったので、家族と休みを満喫した4月1日でした♪

日頃から、「節目」や「記念日」のようなものに殆どこだわらずに生活しているのですが、強いて言えば、今春は「社会人・アナウンサーになって20年」です。
20年前の入社式で着たスーツは、サイズがすっかり合わなくなりました。20年だもんね。いろいろあるよね。
日々の暮らしでの発見や心の動きが、人生経験となり、それが「ことば」にあらわれてくるものです。
やさしく・おもしろく・たのしく・わかりやすく。これからも、勉強や練習を大切に、歩んでいきたいと思います。





 




声のこと・喉のこと

冬の足音がぐんと近づいてきました。
皆様はお元気でいらっしゃいますか?
有難いことに、MCや収録のお仕事も続き、忙しく過ごす初冬です。

仕事柄(!?)、「喉や声の為に、やはり、かなり気を使うでしょう?!どうしてるの?!」等とお問い合わせを頂くことがよくあります

声帯をはじめ身体の状態は個人差のあるもの。
加えて、声楽・役者・(私たちのような)アナウンサー・学校や幼稚園の先生など、「声や喉の使い方」も仕事によって差があります。

よって、ケアの仕方にも差があると思うのですが…、私の場合は、これ↓。

大原則
・喉も身体も休養させる。(睡眠大事!)
・喉を乾燥させない。
・喉を冷やさない。
・お酒を飲んだら、カラオケ禁止。

なんてことない、フツーのことです 笑。

本当なら、「仕事以外は声を出さない」「お部屋を徹底的に加湿」などともっともっと喉や声をケアしたいものですが、日常生活を送る上では、「声を全く出さずに過ごす」なんて無理・・・。

だからこそ、日常的に「大原則」を守り続けることが、私の喉のケアだったりします。

身体も喉も、疲れたら休養。
健やかに冬を過ごしましょうね。






カテゴリ >> My days (649件)