mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (646件)

チャンス

新年度がスタートしましたね。
私も、この仕事をはじめて18年目に入ります。

新年度だから・・・と、張り切って、目標や想いを綴るつもりもないのですが、ここ数年、よく思うことをひとつ記しておきます。
「チャンスはいつ舞い降りてくるかわからない。だから、出来る準備や練習はいつでもしておく。」

どんな仕事もそうですが、私の仕事も、日々の勉強・練習・情報収集・心や感性の在り方が、全て言葉に表れます。
学びや練習を大切に、今年度も、ひとつひとつ、やっていきます。



 



待ち遠しい春・・・

先週、東京では春一番が吹きました。
ぽかぽか陽気の日も増えてきて、春が着実に近づいていることを感じますね。
しかしながら、やはり2月。肩にぐっとチカラを入れて歩かなければならないほど寒さを感じる日も少なくありません。暖かな日とまだまだ寒さ厳しい日と、入り混じる昨今ですね。

日頃、子どもを連れて自転車で保育園へ向かっていると、吹く風の冷たさや時折感じる春風を、本当によく体感できます。
東京ゆえに、仙台や富山にいた時のように、「雪の中を」登園することはめったにありませんが、関東の冬らしい 乾いた冷えた風に吹かれながらの登園は、それはそれで大変な日もあります。
特に、2歳の我が子は、2月の風に吹かれながらも、自転車の座席で、「寒い!」などと弱音をはくことなく、むしろ元気に歌いながら保育園へ向かうたくましさのようなものが出てきました。

あとひと月もすればきっと、あたたかな春風に吹かれながらの登園。
保育園の行きかえりの途中では、きっと、桜のつぼみを愛でたり、公園を走りまわって遊ぶようになるはずです。そんな春の日が少し待ち遠しいです。
早いもので、手探りでスタートした保育園ライフも、3年目を迎えることに・・・。
1日1日を大切に、めいっぱい楽しまねば。





まずはカタチから・・・?!

数年ぶりにランニングを再開させようと決めていたので、新しいランニングシューズやウェアなどを購入しました。寒い時期ゆえに、防寒グッズも。
(かつて愛用していたラングッズは、殆ど処分してしまっていたので、必要なランニングアイテムは、殆ど新調することになったわけ。)

一通りそろえてみて、ふと、「うわー、こういうモノの揃え方って、カタチから入る人よね~」と、何だか自分が可笑しく思えてきました。
ランニングを再開させるにあたり、食生活とか生活リズムとか日常的なストレッチとか、取り組めることは数々あるはずなのに、まず「買い物」をする私って・・・笑。

でも、シューズやウェアは、本当に快適なものを見つけておくと、ランニングが楽しくなることは自覚しているので、「まあ、これもワタシらしくて良いかな」と、ひとりで完結 笑。

楽しみながらつづけます。




2017年!

皆様、お健やかに新年をお迎えでしょうか?

新しい年を迎える・年を重ねる ということが、どんなに有難く素晴らしいことか、大人になった今(というか今更!?笑)、しみじみと感じるようになりました。

今まで書いたブログを見かえしてみると、自分の心の動きや、お世話になった大事な方々や大切な出来事が、いろいろ思い出されます。(自分のことなのにすっかり忘れていることも多くて・・・。。。)
あらためて、多くの方に支えられて、歳を重ねられているのだと思います。
感謝です。
ありがとう。

そうそう、今年の「目標」ではないのですが、ひとつ楽しみにしていることがひとつ♪
数年ぶりに、ランニングを再開しようと思っています。
(健康診断の結果がだんだん気になるお年頃になってきたのです・・・。私のランニングは、気休めの自己流健康法みたいなものですが 笑。あはは。)

「走る」ことで、かつての私は、多くの気づきや学びがありました。
2017年、再び走ることで、新たな風景に出会えそうです。
















打合せ前に

有難いことに、今秋も MCのお仕事など、忙しくさせて頂いています。
今日は、午後からお仕事の打合せへ。
主人の協力もあり、保育園の送迎は全てお願いして、お仕事準備に集中できています。
家族の協力あってのお仕事です。

では、いってきます。




カテゴリ >> My days (646件)