mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (649件)

2017年!

2017年も 残すところ あと数日になりましたね。

 宮城や富山に暮らす知人や友人達が投稿するSNSを見ていると、雪景色がとても多い印象です。東京にいると、雪景色を見ることは滅多にありませをんが、それでもここ数日間には かなり冷たい風や冷え込みを感じることが増えてきたように思います。 

皆様 お元気でいらっしゃいますか?!

私は、一昨日に、引越しをし(と言っても 以前の住まいと同じ区で、一駅隣に住むだけですが。。。^ ^)、ダンボールや荷物の片付けに追われながらの年末年始になりそうです。

片付かない部屋をなんとかせねば!という焦燥感からでしょうか?!笑、深夜に目覚めてしまい、 それからずっと起きている今。さすがに 深夜に 部屋の片付けをするわけにもいかず、深夜の 久々 ブログ投稿をしております^ ^。

 

新しい年を 新しい場所で迎える✨

(正直なところ、引越し作業のおかげで バタバタでクタクタな年末ではありますが)きっと 意味のある (深い意味がなくても 何か 意味がある)出来事なのだと信じて。

 

 

  



音楽の秋

秋らしい爽やかな風が吹くようになってきましたね。

今日は、家族の協力と理解を得ながら、夕方にお仕事へ。
室内楽コンサートでの会場アナウンスを担当します。

ご出演は、東京ストリングオーケストラ。
クラシック音楽界の気鋭の演奏家たちにより、特別に編成された楽団だとか♪

もちろん、お仕事ですので、しっかりとつとめてきますが、やはり、愛する音楽・大好きな芸術に関わるお仕事だけに、このお仕事へのご縁をつないで下さった方々への感謝は特別です。

そろそろ、行ってきます♪






土用の丑

猛暑お見舞い申し上げます。
梅雨明け前からかなり暑かった気がしますが、梅雨明け後も、本当に暑い日々ですね。お元気でいらっしゃいますか?

さて、きょうは土用の丑の日。

土用の丑にはウナギを食べて夏を乗り切ろう!!という言い伝えは、その昔、平賀源内がウナギの販売促進的に伝え始めた・・・というエピソードをきいたことがあります。

そんなざっくりとした情報しか知らないのに、やはり「うなぎ」を食べたくなったわたくし。
「あ~、販促情報に踊らされてるな~、わたし。」などと自分で自分に突っ込みをいれながらも、スーパーやお弁当屋さんはもちろん、近隣のうなぎやさんや料理やさんにも、美味しそうなうなぎが並んでいたりするわけで・・・。
結局、わたしもかいました。
今夜は、うな丼にしようと思います。


猛暑の日々。
ついつい、冷たいものばかりを飲んでいたり、(私はあまりないのですが・・・)食欲が落ちたりしますね。
しっかり食事をして、体調を整えるためにも、「土用の丑」的な日があってちょうど良いのかな・・・とも思います。
 




チャンス

新年度がスタートしましたね。
私も、この仕事をはじめて18年目に入ります。

新年度だから・・・と、張り切って、目標や想いを綴るつもりもないのですが、ここ数年、よく思うことをひとつ記しておきます。
「チャンスはいつ舞い降りてくるかわからない。だから、出来る準備や練習はいつでもしておく。」

どんな仕事もそうですが、私の仕事も、日々の勉強・練習・情報収集・心や感性の在り方が、全て言葉に表れます。
学びや練習を大切に、今年度も、ひとつひとつ、やっていきます。



 



待ち遠しい春・・・

先週、東京では春一番が吹きました。
ぽかぽか陽気の日も増えてきて、春が着実に近づいていることを感じますね。
しかしながら、やはり2月。肩にぐっとチカラを入れて歩かなければならないほど寒さを感じる日も少なくありません。暖かな日とまだまだ寒さ厳しい日と、入り混じる昨今ですね。

日頃、子どもを連れて自転車で保育園へ向かっていると、吹く風の冷たさや時折感じる春風を、本当によく体感できます。
東京ゆえに、仙台や富山にいた時のように、「雪の中を」登園することはめったにありませんが、関東の冬らしい 乾いた冷えた風に吹かれながらの登園は、それはそれで大変な日もあります。
特に、2歳の我が子は、2月の風に吹かれながらも、自転車の座席で、「寒い!」などと弱音をはくことなく、むしろ元気に歌いながら保育園へ向かうたくましさのようなものが出てきました。

あとひと月もすればきっと、あたたかな春風に吹かれながらの登園。
保育園の行きかえりの途中では、きっと、桜のつぼみを愛でたり、公園を走りまわって遊ぶようになるはずです。そんな春の日が少し待ち遠しいです。
早いもので、手探りでスタートした保育園ライフも、3年目を迎えることに・・・。
1日1日を大切に、めいっぱい楽しまねば。





カテゴリ >> My days (649件)