mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (649件)

妙な生活リズム。。。

ここ1年ほど、妙な生活リズムが定番化しつつあるのです。。。

「子供と一緒に寝落ち→深夜に起きる→家事・仕事→夜明けに仮眠→あわてて起床」

できれば、深夜に起きることなく、家事も仕事も片付けてから眠りにつきしっかりと睡眠をとりたいものですが、連日、子供の外遊びやお散歩に付き合って私も走りまわっているせいか、子供より早く寝落ちしてしまうことも非常に多く、結果的には、深夜に目覚めて早朝にもう1度寝る、というスタイルに・・・。まとめて睡眠をとることが少なくなってきました。

この生活リズム、大丈夫かな・・・。

寝よう。



8年!

ここでブログを書くようになって、8年の月日が経ちました。
8年間毎日欠かさずブログを書いている!というわけではないですし、「祝!ブログ開設10周年」のようなキリの良い数字でもないのですが・・・、ちらりと過去のブログをみただけでも、かつての自分の心の動きとか、取り組んでいた仕事などを少し思い出すことになり、懐かしいような気恥しいような・・・笑。

ここ2~3年は超マイペースな更新になっておりますが 笑、それも「等身大」ということで、続けてみようと思います。


夏休み

夏休みの数日間を仙台で過ごしています。
東京と比べれば、すこしは涼しく過ごしやすい印象のある仙台の夏ですが、実際はそうでもなく、夜でもエアコンを稼働させないと眠れない程、暑い日もあったりして・・・、
台風の動きも気になる夜です。






平日なのに・・・

自宅の近くには、子供と一緒によく遊びに行く公園がいくつかあるのですが・・・
そのうちのひとつの公園に異変が・・・。

その公園は、最近大ブームの「ポケモンGO」愛好者が集うスポットになっているらしく、昨日は、平日だというのに、大人がわんさか!
しかもみんな下を向いてスマホをいじっている!!
公園だっていうのに、集っている人たちは殆ど散歩も遊びもせずに じっと座っているor立ってスマホを見ている!!!
とにかく 子供が走りまわるスペースも少ないほど スマホを見ている人がいっぱい!!!!

日頃はそこで、シャボン玉を飛ばしたり追いかけっこをして遊んでいるのですが、あまりの混雑ぶりに 私たちは公園遊びを断念。
私たちだけでなく、近隣に暮らす方々の憩いの場であり、保育園・幼稚園の子どもたちが安心して走りまわれる広くてのんびりとした公園が、今や モンスター探しの集いの場に・・・苦笑。

私自身は、あのゲームを全くしないので、よくわからないのですが、平日なのに あれだけの大人(子供もちょっといましたけどね♪)モンスター探しに(皆 似たような姿勢で)公園に集う姿に、驚き、圧倒され、何だか笑っちゃう感じもあり・・・。ゲームの人気の程を思い知らされました。

あの公園には、もうしばらくお散歩には行けないな・・・。





ありがたいメール。

かつてお世話になった方から、ご退職&新事業立ち上げのご連絡が・・・。
その方の社会人人生は、約40年!!(凄っ!!)
ご連絡する方々は本当に多くいらっしゃるであろうに、そこに私のような者にまでご丁寧なご連絡を下さり・・・もう本当に感謝。

思えば、その方とお仕事をご一緒させて頂いたのは、ほんの数年間だったけれど、
取材途中のクルマの中でのお喋り、収録や生放送の合間の音楽談義、フリーランスで仕事をする私へ様々なチャンスと配慮を下さったこと、東日本大震災の時には 私の故郷を気遣うご連絡・・・と、あたたかなご配慮を頂き続けてきました。


お世話になった方・ご縁をいただいた方と、またいつかご一緒出来るように、その時にはもっと力を付けていられるように・・・。
私はよく、こんなふうに思いながら、仕事をしています。

今日も、頂いたメールを拝見しながら、強く思いました。
野田さん!またご一緒できるように、ワタシもワタシを頑張ります!






カテゴリ >> My days (649件)