mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (646件)

ひとり時間

偶然にも!?前回のブログ更新の時刻と同じような時間帯にPCを開き、ブログを更新しようとしている今・・・。
育児や家事を一段落させてからの「ひとり時間」は、結局こんな時間になってしまうのですね^^。
ひとり時間をあまりにも満喫しすぎると、朝がツラくなるので、気を付けねば。



MCの準備。

明日(というか 日付が変わっているので もう今日ですが・・・)は、都内でMCのお仕事です。

MCのお仕事の前には、台本の内容を読み込みながら、本番のイメージトレーニングをひとり黙々と・・・。これが結構大事な時間だったりします。
あとは、衣裳やメイクのことなども自分で準備。

以前の私と違って、衣裳を買いにいくだけでも、育児や家事の隙間時間を上手に使って計画的に準備。

あとは・・・さっさと寝よう。
良い声を出す為にも睡眠が一番大事ね。









もはや季刊に・・・?!

もはや季刊になりそうな「ブログ」ですが・・・こんなブログにも読者の方がいらっしゃるのです。本当に感謝です。というか、申し訳ない気持ちでもあります。。。
読んで下さり、ありがとうございます。

さて、変わらず、仕事と育児の両立に奮闘する日々ですが、育児に取り組むようになってから、私の「ことば観」に大きな「気づき」がありました。今日は、その「気づき」について記しておこうと思います。

それは、「表現」のこと。
アナウンサーとしてラジオパーソナリティとして、わかりやすく・おもしろく・易しく・・・等と、常日頃 ことばによる表現を意識してきたつもりですが、育児をしていると「ことばによる表現」をまた違った角度から意識するようになりました。

私が 毎日 何時間も共に過ごすBABYは、まだ言葉を話せないどころか、言葉の意味すら全て理解できない存在。
そんな彼を相手に、言葉を使って様々な働きかけをするのが私の役目。
わかりやすく・おもしろく・易しく・・・何度も何度も繰り返し伝えているつもりでも、彼には全く通じないことも度々です。
しかしながら、成長と共に 少しずつ言葉の存在を知り、理解していく様は、本当に興味深いものです。

中でも私が「ことばによる表現」を強く意識するのは、子供と共に 外を歩いている時。
うららかな春の景色、目の前に咲く草花の様子、灼熱の陽光、街を行き来する乗り物のフォルムやその様子、紅葉の深まり、どこまでも高く感じる冬の青空・・・。子供の目の前に広がる景色を、どのように伝え教えていったらよいのでしょう・・・。うまれて初めて見るであろう景色を瑞々しく受け止めてほしい!と思う反面、一緒にいる私の余計なひと言や陳腐な表現が邪魔していたらどうしよう!と少しビビりながら語りかける毎日です。

子供と一緒に「美しい・面白い・不思議・楽しい・・・」といった気持ちを共有するために、アナウンサーとしてではなく、「人間として」の感受性や表現力を より意識していこう、と感じるドタバタな毎日です。




ほっとひといき。

ありがたいことに、この秋は、お仕事に恵まれて忙しくも楽しく過ごしておりました。

本格的に仕事に復帰して迎えた「仕事と育児と家事を並行させる日々」。
思った以上に難しく・・・正直なところ、
この1~2か月間は連日連夜、「BABYを寝かしつけるつもりが一緒に寝落ち→深夜に起きて家事&自分の夕食→仕事の準備→もう一度寝るもすぐ夜明け→朝食作り→寝不足でフラフラのまま1日がスタート」という日々だったような・・・笑。

12月に入り、ほんの少しだけスケジュールに余裕が出てきたので、心身の回復につとめます。
キッチンから薫るクレイポットチキンの香ばしさに包まれて、ほっと一息、冬の朝。





 



季節を感じる暮らし

私の暮らす街では秋祭りが近づいているようで、街のあちこちに 告知の張り紙があったり、秋祭りに向けて提灯が飾られていたり、準備が進められているようです。

実は この街に暮らして もう3年ほど経ちますが、いつも仕事ばかりで外出していたこともあり、去年あたりまで、地域の秋祭りの存在など知らずに暮らしていました。
それが、BABYの誕生により、家にいる時間も少し増え、近所をのんびり散歩することも増えてきたことで、秋祭りの存在はもちろん、お祭りなどに尽力なさる地域の方々の存在もわかるようになってきました。

パーソナリティという仕事柄、日々の暮らしの中でみつける草花や空や風の変化や暮らしのリズムに敏感でいたいと、道端や公園で見かける草木には 自分なりに意識を払っていたつもりですが、ご近所さんとの会話や近所の散歩から得る季節感もあるのですよね。
「秋」という季節を、近付く祭りのリズムから感じ取る毎日です。

来週の今頃には、我が家の前にも、御神輿やお囃子が溢れて にぎやかになりそうです。
いつか、うちのBABYもお祭りに参加するのかな・・・
下町ライフ、満喫中デス!















カテゴリ >> My days (646件)