mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (646件)

6月!

夏めいた・・・というか、もう真夏のような陽気と共に、6月がスタートしましたね。

振り返れば、梅雨のジメジメと真夏の暑さに見舞われる前に!と、5月は本当に毎日を満喫したような気がします。
音楽に浸ったラフォルジュルネ鑑賞に始まり、改修前の国立競技場を目に焼き付けるべくJリーグも見に行きました。大相撲5月場所では今をときめく遠藤の雄姿も堪能し、千葉まで出かけてプロ野球交流戦の開幕も楽しみました♪そうそう、生まれて初めて体験した「歌舞伎」も素晴らしかったな~。(歌舞伎は、出演したのではなく鑑賞しました。←当たり前か 笑)

加えて、お仕事でも新たなご縁を頂いたり、オーディションにエントリーしたり、以前ほどは多くのお仕事には関わっていませんが、ひとつひとつがとても有意義でやりがいの大きなお仕事でした。しかも、お世話になっている方々をはじめ、家族の大きなサポートと理解によって実現したお仕事の数々。放送が今から楽しみです。

6月には、仙台の母校で、恩師や後輩と共に、音楽やキャリアデザインについて学びの時をご一緒出来そうです。それもまた楽しみ。有意義なひと時になりますように。

それにしても暑いですね。。。皆様、暑さに負けずにお過ごし下さい!
 





 


ラフォルジュルネオジャポン2014

2014年の大型連休も終わりましたね♪
いかがお過ごしでしたか?

日頃から、連休や週末に旅行をすることなどは殆どない私としては、大型連休でもフツーに暮らしていたわけですが・・・連休らしさを満喫したできごとがひとつありました♪

「ラフォルジュルネオジャポン」!
今年で10回目を迎えるクラシック音楽の祭典。
ここ数年は、お仕事で公開生放送などを担当しておりましたが、今年はお仕事無しで3日間たっぷりと堪能しました!

毎年 注目の公演やアーティストがたくさんあり、その全てをチェックすることはなかなか難しいのですが、それでも今年は、「これはぜひ!」という公演を見ることが出来ました。

マルタ・アルゲリッチとギドン・クレーメルによる「動物の謝肉祭」。(この演目では、他に堀米ゆずこさんなど素晴らしい共演者の方々が勢ぞろい!)
とかく「子供むけ」(!?)と思われがちな「動物の謝肉祭」ですが、実に繊細で多彩な音色とさすがの演奏で、最高に美しく楽しくわくわくする「動物の謝肉祭」を聴く事が出来ました。はっきり言うと、もう「無敵」な感じ 笑。

ルセロ・テナのカスタネットもやはり!素晴らしい!!昨年、少しだけ特別番組でインタビューをさせて頂きましたが、70歳を超えても、音楽や演奏への熱意と謙遜を忘れずに「とにかく!練習!」ということを話していらっしゃったご様子には心底感動しましたし、尊敬しています。とてもチャーミングな笑顔で優しくお話し下さったルセロ・テナさん。演奏はもちろん、とても素敵なお人柄を思い返し、益々 ファンになりました。

ボリス・ベレゾフスキーのピアノもやはり!「剛腕」でした 笑。チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番を、堂々と弾きこなす姿と迫力ある音色は、もう圧巻!すっかり、ベレさまの世界に惹き込まれたひとときでした。

この音楽祭に足を運ぶといつも、音楽がもっともっと好きになります。
楽曲・演奏者・作曲者・・・どんな領域であっても、あらたな好奇心・探究心がわき出てくる感じ、といったほうが良いかもしれません。

音楽に酔いしれた連休。その余韻は連休明けでも続きそうです。








 




春一番!

関東では、今日、春一番が吹いたそうですね。
(どうりで、朝から風が強いと思ってた・・・)
記録的大雪に見舞われることも度々だった今年の冬。
やっと!眩しい春を迎えた気分です。
希望あふれる良い春になりますように。

そうそう、今夜は、富山時代の尊敬する先輩・キクチノブコさんに久々にお目にかかってきます♪このブログでも、何度も触れてきましたが、キクチさんとの出会いは、私のアナウンサー人生において本当に大きな意味を持っています。挙げたらきりがないほど、多くのことを学ばせて頂いている先輩です。
現在は、北京在住のキクチさん。家事や育児をなさりながら、北京でもナレーターとして活躍の場を広げていらっしゃるご様子は、本当に素敵です。
春風にのって、わくわくで出かけてきま~す。






 



今年も・・・

今年も、やってきましたね。この季節が・・・。

確定申告!

毎年のことながら、締切ぎりぎりに徹夜して仕上げたり、大事な時にPCの調子が悪くなったり、プリンタが故障したり・・・いろいろあります。

今年は(私にしては)早めに提出しようと、今日も準備を進めていたのですが・・・やはり・・・あと少し!というところで入力不備となる材料を発見・・・。
というわけで、今日の仕上げは断念しました。。。

出直します。
おやすみなさい。



立春と雪

都内は、夕方から雪が舞い始めました。
立春に降る雪。
春は名のみの・・・といったところでしょうか。

不覚にも私は数日前から体調を崩し、自宅からは出られない日々です。
寒さが苦手なわんこと一緒に、お家の中で静かに過ごしています。

寒さ厳しい季節は、手作り肉まんや手作りピザをこねてお家時間を満喫するのが得意でしたが、体調が万全でない今はお料理をするわけにもいかず、ひたすらお家でじっとしているだけ・・・。
立春に降る雪を眺めながら過ごします。

立春寒波の影響により、厳しい寒さや大雪・吹雪になりそうな地域もあるようですね。
くれぐれもご注意を!





カテゴリ >> My days (646件)