mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (645件)

嬉しいような切ないような。

SNSを眺めていると、富山の方々の投稿は、殆どが雪・雪・・・大雪!
春とまではいわなくても、青空が待ち遠しいこととお察しします。

東京は、青空が広がるもののまだまだ2月の冷たい風。インフルエンザや風邪ひきさんの情報もよく耳に入り、おだやかな春を迎えるにはもう少し時間がかかりそうです。


とはいえ、あとひと月半で新年度のスタート。
我が家の3歳児は、丸3年間お世話になった保育園を卒園し、4月から幼稚園へ進みます。

昨日、保育園の施設長の先生と「幼稚園の制服の準備は・・・?」などと春からの話をしていたところ、『3年前は赤ちゃんだったのにねえ・・・。大きくなったね。人間の成長の大きな部分を見させてもらったよ。どうもありがとう。」と施設長の先生が、涙ぐみながら言葉をかけて下さいました。
その言葉に、私が号泣・・・!笑。

子どもの成長は勿論ですが、「女性が働くこと」「家族も成長すること」という視点もあわせ、いつもおおらかに優しく見守りご指導下さっていた保育士の先生方の存在に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

仕事が忙しくて育児に自信がない日でも、睡眠不足と疲労でふらふらな日でも、子どもを泣かせながら保育園に登園してしまった日でも・・・どんな日でも、笑顔で優しく、「大丈夫ですよ。お仕事 いってらっしゃい。」と背中を押してくださった保育士の先生方。

先生方の存在は、新米育児中の私には、とてもとても心強く大いなるものでした。
先生方の言葉と笑顔に、どれだけ励まされ支えられてきたか・・・。

保育園の卒園は、子どもの成長を示す大切な節目。
喜びも大きいですが、私自身は、お世話になった先生方との別れでもあり、ちょっぴり寂しさと切なさもこみ上げます。

あとひと月半。
毎日を大切に過ごしたいと思います。





2017年!

2017年も 残すところ あと数日になりましたね。

 宮城や富山に暮らす知人や友人達が投稿するSNSを見ていると、雪景色がとても多い印象です。東京にいると、雪景色を見ることは滅多にありませをんが、それでもここ数日間には かなり冷たい風や冷え込みを感じることが増えてきたように思います。 

皆様 お元気でいらっしゃいますか?!

私は、一昨日に、引越しをし(と言っても 以前の住まいと同じ区で、一駅隣に住むだけですが。。。^ ^)、ダンボールや荷物の片付けに追われながらの年末年始になりそうです。

片付かない部屋をなんとかせねば!という焦燥感からでしょうか?!笑、深夜に目覚めてしまい、 それからずっと起きている今。さすがに 深夜に 部屋の片付けをするわけにもいかず、深夜の 久々 ブログ投稿をしております^ ^。

 

新しい年を 新しい場所で迎える✨

(正直なところ、引越し作業のおかげで バタバタでクタクタな年末ではありますが)きっと 意味のある (深い意味がなくても 何か 意味がある)出来事なのだと信じて。

 

 

  



音楽の秋

秋らしい爽やかな風が吹くようになってきましたね。

今日は、家族の協力と理解を得ながら、夕方にお仕事へ。
室内楽コンサートでの会場アナウンスを担当します。

ご出演は、東京ストリングオーケストラ。
クラシック音楽界の気鋭の演奏家たちにより、特別に編成された楽団だとか♪

もちろん、お仕事ですので、しっかりとつとめてきますが、やはり、愛する音楽・大好きな芸術に関わるお仕事だけに、このお仕事へのご縁をつないで下さった方々への感謝は特別です。

そろそろ、行ってきます♪






土用の丑

猛暑お見舞い申し上げます。
梅雨明け前からかなり暑かった気がしますが、梅雨明け後も、本当に暑い日々ですね。お元気でいらっしゃいますか?

さて、きょうは土用の丑の日。

土用の丑にはウナギを食べて夏を乗り切ろう!!という言い伝えは、その昔、平賀源内がウナギの販売促進的に伝え始めた・・・というエピソードをきいたことがあります。

そんなざっくりとした情報しか知らないのに、やはり「うなぎ」を食べたくなったわたくし。
「あ~、販促情報に踊らされてるな~、わたし。」などと自分で自分に突っ込みをいれながらも、スーパーやお弁当屋さんはもちろん、近隣のうなぎやさんや料理やさんにも、美味しそうなうなぎが並んでいたりするわけで・・・。
結局、わたしもかいました。
今夜は、うな丼にしようと思います。


猛暑の日々。
ついつい、冷たいものばかりを飲んでいたり、(私はあまりないのですが・・・)食欲が落ちたりしますね。
しっかり食事をして、体調を整えるためにも、「土用の丑」的な日があってちょうど良いのかな・・・とも思います。
 




チャンス

新年度がスタートしましたね。
私も、この仕事をはじめて18年目に入ります。

新年度だから・・・と、張り切って、目標や想いを綴るつもりもないのですが、ここ数年、よく思うことをひとつ記しておきます。
「チャンスはいつ舞い降りてくるかわからない。だから、出来る準備や練習はいつでもしておく。」

どんな仕事もそうですが、私の仕事も、日々の勉強・練習・情報収集・心や感性の在り方が、全て言葉に表れます。
学びや練習を大切に、今年度も、ひとつひとつ、やっていきます。



 



カテゴリ >> My days (645件)