mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (650件)

ワインの秋、音楽の秋

ボジョレー解禁の翌日である22日に、都内で行われた「ワイン×フランス歌曲」を楽しむ催しもので、ナビゲーターを務めさせて頂きました。

フランスワインを傾けながら、シニアワインアドバイザーのKEIさんによるお話しと、メゾソプラノの秋本悠希さんのヌーヴォーのごとくフレッシュな才能と歌声を堪能。
ナビゲーターとしてはもちろん、フツーにお客さんとしても堪能したかったな~と心底思うほど、良いひとときでした。

披露されたワインとフランス歌曲には、全てに連動性と物語があって、そのひとつひとつを紐解いていくKEIさんのトークが実に面白い!
特に、「フランス歌曲の歌詞から読み取れるフランス特有の感覚とボジョレー解禁日の謎」についてのお話しは、可笑しいような納得できるような・・・興味深い内容でした。

以前、友人の誘いで、数か月間だけワインスクールにかよったことがあるのですが(殆ど意味が分からず退会しましたが・・・。。。)、当時に学んだことがKEIさんのお話しにより久々に思い出され、ワインの奥深さ・面白さの「入り口」のようなものを久々に感じた気がしています。
ワインも音楽も、ちょっとした知識があるだけで、面白くなるんですよね~♪
またいつか、ワインスクールにも通いたいなあ・・・と思ったりして。

そうそう、それに、改めておもったことは、「やっぱり音楽のある場所での仕事は楽しい♪」ということ。音楽家をはじめ、音楽愛のある方々との時間は、幸せですね。








添付画像


秋を感じて歩く朝。

先日の、那須への小旅行でのスナップです。

愛犬といっしょの朝の散歩。
紅葉にはまだ少し時間が必要のようでしたが、抜けるような青空を愛でながら時々踏みしめる落ち葉の感触には、秋の深まりを感じました。

もう少しすると、朝の肌寒さが外出を億劫にさせるのでしょうが、今のところは、肌寒さよりも清々しさを感じさせる朝の空気。
短い時間でしたけど、良い旅でした。

いっぱい歩いた愛犬は、ちょっと疲れたのか、帰宅後よく眠っています。




添付画像


秋の旅へ。

台風が過ぎ、朝晩にぐっと冷え込む日も増えてきましたね。秋の深まりを感じます。

明日からは、那須へと秋の旅に。

ゆっくりと秋を感じる旅ができます様に。



10月!

すっかり秋らしくなり、過ごしやすい日がぐんと増えてきました。

読書も、お散歩やサイクリングも、旅に出るのも、音楽を聴きに出かけるのも、お料理をするのも・・・いろいろ楽しい秋です。

とりあえず、明日は、お休みなので、自転車に乗って、お料理教室へ行ってきます!
(こう見えて、お料理教室とか行くんですよ、わたし。よく、「料理がだめそう」「掃除がだめそう」とか言われがちなタイプですが・・・笑。)



待ちきれない!

メールチェックや書類作りなどをしながら過ごす夜。
ずっとずっと、達郎さんのCDを聴きながら過ごしています。

実は、この夏のとっておきの楽しみのひとつが「山下達郎さんのライブへ行く」こと♪
チケット先行予約では、(当然ながら?!)あっさりとハズれてしまっていたのですが、持つべきものは「音楽を愛する友」ですね。音楽好きの友人のお誘いで、明日の仙台公演を鑑賞してきます。

そんなわけで、今夜は、ひとりで達郎さんのCDに心酔しておりますです。
あ~♪今から楽しみ♪
今夜は眠れないのではないかと思うほど、うきうきしています。どうしよう。
早く聴きたいような、でも、終わって欲しくないような・・・。




カテゴリ >> My days (650件)