mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (650件)

感謝。



先日、誕生日を迎えた際には、
様々な方から、お祝いのメールやメッセージを頂きました。
ありがとうございます♪



そして、昨日は、ずっとお世話になっている
大好きな先輩2名から、
とてもかわいいお祝いのお花を頂きました♪
忙しい中にも、私のことを思い出して下さり、
素敵な贈り物を届けて下さる優しさある先輩。
先輩のような、優しくて素敵な女性になりたい、と
心から思いました。



人生の様々な節目において、
お祝いや励ましを下さる、沢山の方々。
皆様のあたたかなお気持ちに感謝しています。
少しでも恩返しできるように、生きていきたい・・・
と思う今日この頃です。



コンサートのこと~ザ・ソングスターズ

尊敬するなかにしあかね先生、同窓である千石史子さんが参加する歌手集団「ザ・ソングスターズ」のコンサートへ行きました。

特に印象的だったことメモ。

ルネサンス期の声楽曲が、実に心地良かったこと。
「うたのコンサート」というと、オペラからの名曲や歌曲がピアノ伴奏により披露されるイメージがすぐに広がりますが、昨夜は、「無伴奏のポリフォニー」。(というか、無伴奏のポリフォニー という表現が適切なのかどうかはよくわかりませんが 笑。)誰がメロディで誰が伴奏で・・・という役割ではなく、一人ひとりの歌う声とメロディーが織り成す音楽の響きと流れ。それは古代特有のもので、「メロディ×伴奏」という組み合わせとはひと味もふた味も違います。「ああ、古びとが耳にした音楽は、こんな響きだったのかな」などと思いはじめると、何ともいえない特別な気持ちになりました。


そして、なかにしあかね先生の音楽が、やはり素晴らしく心に響いたこと。
時にやさしく、時にドラマティックに、時におしゃれに・・・。あかね先生は、ご自身の作品の多彩さを表現する言葉に「私は決して多重人格ではありません」と笑って語っていらっしゃったことからもうかがえますが、あかね先生の音楽の世界からは、本当に様々な表情と色を感じます。どの作品を通しても、「ことば」と「ことばから広がる世界観」が本当によく伝わってきます。
「ああ、音楽って良いな。」「歌って、良いな」と思えるのがあかね先生の作品。
特に私は、「あ~。中学時代の合唱で、あかね先生の曲を歌いたかった!!」と本気で思いました。別に、中学時代の合唱コンクールの選曲に今更、異議を申立てるつもりは皆無なのですが 笑、「友達と一緒に心と声をひとつにして歌い上げたら、どんなに良い思い出になるだろう・・・」と思いました♪

私は、いま、歌うことには関わっていませんが、「うた」や「おんがく」が好きで良かった、と心底思えたのが、昨夜のコンサート。
誘ってくれた千石さんに感謝しようっと。






















夏の楽しみ。

夏休みが始まりましたね。
と言っても、私は、まとまった休みを取るつもりもなく、日常の合間に、「夏らしいこと」を満喫しようと思っています。

先週は、(仙台っこなのに・・・笑)初めて!秋保温泉に宿泊。家族と共に、清々しい森の空気の中で湯浴みをしてきました。
そして・・・来週には、この夏の最大のお楽しみ?!「富士登山」へ出かけてきます!
昨今の「山ガールブーム」に乗っかるきっかけも全くなく、それどころか登山の記憶は十年ほど前の立山登山1回きり・・・という私が、本当に富士山に登れるのかどうか、諸々かなり怪しげな状況ではありますが、折角の機会ですので、チャレンジしてきます!

そうそう、8月には、震災復興関連の活動で、富山へ足を運ぶ機会も頂きました。この夏には、嬉しい再会もありそうです。

楽しいこと、有意義なことを、このブログからご報告できますように。
良い夏を!





猛暑、お見舞い申し上げます。

全国的に、大変な暑さに見舞われていますね。
皆さん、暑さでダウンしていませんか?!
(私は、既に、暑さでぐったり・・・。。。)
猛暑、御見舞い申し上げます。



忘れないために。

あ~!!!
日々の慌ただしさから、あるチャンスを逃した・・・。
私なんかよりずっとずっと忙しい先輩方は、きちんと、そのチャンスをいかして収録していらしたのだろう。

目先の仕事にとらわれて、チャンスをすっかり忘れていた自分にがっかり。
日々の仕事に追われるのではなく、もっと息を長くしなければ・・・。


与えられたチャンスや環境は、出来るだけ、いや、必ず全力で向き合うこと。
「どうせ・・・だしなあ」とか「前は・・・だったしなあ」などと思わないこと。
出来ることは全部する。
以前の中途半端な経験や自分だけの憶測で判断しない。

当たり前のことなのに、忘れちゃうんだよね~。

大ベテランの先輩たちが全力投球していらっしゃる様子に触れて、自分を心底反省。
必要な人ほど努力しない、って私のことだわ・・・涙。

え~。
お読みいただいている皆様にとっては意味不明なブログだと思いますが、
今日、反省したことを忘れないために!ここに記しました。
よって、私にしかわからない内容になっていますが、ご容赦を!



カテゴリ >> My days (650件)