mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> My days (646件)

週末気分。

ニュースのお仕事も無事終了~。

明日はお休みです☆
先週は、お休みなしの一週間だったので、久々に味わう休日前夜のうきうき気分♪

世は明日から新しい一週間の始まりですが、私は、今から週末気分です☆




ふ~っ。

今日のお仕事が終わりました~。

仕事後に、アナウンサー仲間のさとちゃんと中華ランチをして、只今満腹。
ふ~。。
眠くなりそう。。



おわらの夜に

雨の降る中、昨夜はおわら風の盆見物へ。

八尾へ向かう途中、バスの運転手さんが
「雨が降っているのだから行くだけ無駄だよ!やめた方がいいよ!」と、
八尾にバスを走らせながらも、八尾行きを必死で止められました 笑。
何だか可笑しかったなあ。

残念なことに、雨のために街流しなどは全く見る事は出来なかったのですが、
個人のお宅でひっそりと行われたおわら踊りを見学。
おわら風の盆とは、街流しや競演会だけを指すのではなく、
地域の仲間や気の合う人達が、ひっそりと楽しむ様子も含まれるのだとか。

おわらの夜、日付も変わる頃になるとどこからともなくふらりと集まる唄い手さんに踊り手さん、そして胡弓や三味線を携えた人達・・・。
気の合う仲間が揃ったところではじまるおわら節とおわら踊り。
思い出話や今年のおわらの話を楽しみながら、自由な雰囲気で楽しんでいました。
ひととおり楽しんだところで、近所での踊りや宴に参加する人がいたり、街流しの声がかかるのを再び待ちはじめたり・・・そんなふうにして朝までおわらに酔いしれるのだそうです。

面白かったのは、おわらが世代を越えて楽しまれている様子。。お父さんが弾く三味線に合わせ息子が踊り、その様子をおばあちゃんがそれを愛おしそうに眺める・・・そんな風景があちこちにありました。

この街に生まれ育った人にしか分からないおわらがいっぱいあって、すぐ側で見ているのに、決して近付くことの出来ない何かを感じた特別な夜でした。

そんなわけで、今日はちょっと眠かったりして。。。

そうそう、写真は、昨夜お邪魔したお宅にいけられていた素敵なお花。
粋が感じられるのは、おわら節だけじゃなくて、生き方すべて!って感じでした。



おわら風の盆

今日は、おわら風の盆の最終日。

今からお世話になっている方々とおわら見物に行ってくる予定です。
がしかし!
雨がぱらついています。。上がってくれる良いのですけど。。
空のご機嫌を伺いながら・・・行ってきます!



ちゃんと!

おはようございます☆
昨日・今日と、残暑!?と思えるような空ですね。

さて、HPをリニューアルするもネット環境の不具合により、更新や頂いたメールへのお返事などが滞っていましたが、本日から、やっとこうしていつも通りに更新が出来そうです。
いや~ それにしても、ネットが不通になると ほんと大変。。
いかにPCやネットに頼りきった暮らしをしているかを痛感しました~。。
今日からは、ちゃんと更新できそうです!

さてと、今日はいつも通り動き始めてくれたありがた~いインターネット&PCちゃんを使って、室内で原稿書きのお仕事です。
残暑と共に久々に淹れたアイスコーヒーを側に、1日のスタートです。



カテゴリ >> My days (646件)