mariko826.com blog!

日々の出来事・お仕事・大好きな旅行・音楽・書道のことなどを書いていきます。 とてもゆっくりな更新になっておりますが、 これからも 立ち寄って下さいね。

カテゴリ >> Radio TV (85件)

ラジオナレーションのこと。

今春から、FMヨコハマで毎週日曜朝5時半〜放送中の番組「魂のヴァイオリニスト若林暢〜音楽の旅」でナレーションを担当しております。

チャンスはいつ舞い降りてくるかわからないもの・・・とブログで綴った後に、本当に舞い降りてきたチャンスでありご縁でした。

最近は、タイムフリーでも番組が聴けるので、便利ですね。
しかしながら、私自身は、この番組(というか、若林さんの演奏)は、番組の放送時間帯(日曜朝5時半〜)に近い「一日の始まりの時間=朝」に聴くと、自分のエネルギーが満たされ、また集中力が研ぎすまされるような気がしています。

良かったらお聞き下さいませ。


 




新ボイスサンプル

6月がスタートして1週間。
新年度がはじまって2か月が経過。

新年度スタート後すぐに入院しちゃったりして、ちゃんとお知らせしないまま、毎日がばたばたと過ぎていき・・・今更ですが、大事なことなのでお知らせさせて下さい。

実は、今春に、新ボイスサンプルを作りました。
(声の名刺、みたいなものね♪)

所属事務所(オフィスサッキー)のサイトから 聴けます♪
http://office-sakky.com/



収録前夜・・・

収録前夜、というよりは、とっくに日付が変わっているので、収録当日なんですけどね。。。
家事や育児をおえてほっと一息、明日の収録に向けて最終準備をしています。

というか・・・
さっさと寝た方がよさそうね。
練習もイメトレも大事だけど、もっと大事なのは睡眠。



継続は力なり。

どんな仕事でもそうですが、アナウンスの仕事もやはり「継続は力なり」なのだとつくづく思います。

以前、「この春からMCなどのお仕事を少しだけお休みする・・・」といった内容のお知らせをしていますが、そんな中でも、ご縁あって、ちょっとだけお仕事のお話しなどを頂いています。

どんなお仕事でも「突然」にご縁はやってきます。
そんな時、、仕事の大小や量に関わらず地道に仕事を続けてきてよかった!と思いますし、また、お稽古やっスンがなくても地味~に発声練習やナレーションの練習をしてきた自分に少し救われるときがあります。

そう、仕事も練習も、たとえそれが地味であっても「継続」すれば見えてくることがあるのです。

この仕事に関わるようになって10数年。
継続している先輩方の後姿、「どんな形でも続けると良いよ」と助言を下さった方々の言葉の意味を、今になってやっとかみしめている感じです。

さあ、明日も地味に練習しようと思います。



お知らせ。

春爛漫の過ごしやすい日が続きますね。
お元気でお過ごしですか?

かなりマイペース過ぎる更新になっているブログですが・・・、今日はお仕事に関するお知らせをひとつ。

私事ですが、今春から少しの間、お仕事をお休みさせて頂くことに致しました。
もちろん復帰する予定ですが、現時点では復帰の時期が未定ゆえに、その時が来ましたらまたお知らせをさせて頂きます。

お休みの期間中であっても、音楽の勉強や、アナウンスの勉強、語りの稽古など、活動を続けていくつもりです。今の自分に出来ることを少しずつでも取り組んでいきます。

ブログは、暫くの間は、お仕事ネタよりも、なんてことない日常ネタばかりになるかと思いますが、ゆる~い性格ゆえに、それもまた私らしいかと思います。
気が向いた時に、また見てやってくださいね。

今後とも宜しくお願い致します。



カテゴリ >> Radio TV (85件)